Topics

2021.08.04

  • 消火器
  • お知らせ

消火器の不当な訪問販売にご注意ください!!

弊社のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。

日本消火器工業会や各消防機関より、消火器の型式失効に便乗し、不当な価格での消火器の訪問販売や不必要な薬剤の詰替えを行おうとする業者による被害が発生しているとの注意喚起がなされております。

実際に九州近県におきまして、型式失効を語った虚偽による訪問販売と、これに伴う行政処分が発生した事例も報告されております。

皆様におかれましては、くれぐれもご注意ください。

一般家庭用の消火器は、今回の型式失効には該当しません。

・一般家庭用の消火器は、設置を推奨はされておりますが、設置の義務はありません。

・一般家庭用の消火器は、標準設計使用期限の記載はありますが、定期的に点検や交換をする義務はありません。

・一般家庭用の消火器は、定期的に薬剤の詰替えをする義務はありません。

・一般家庭用の消火器を、消防署や消防職員が訪問販売に来ることはありません。

・一般家庭用の消火器に、通常数万円以上もする商品はありません。

 

※万一、不当に消火器の購入・契約をしてしまった場合、家庭への訪問販売であれば、

クーリングオフ適用となります。(発生から8日以内)

トラブルやお困りの際は、お住いの地域の消費生活センターや消費生活相談窓口にご相談下さい。

(熊本県の相談窓口はこちら

 

三輝物産では、一般家庭用の消火器も多数取り揃えております。

お気軽にお問い合わせください。

 

CONTACT

消防設備・消防機器に関することは当社にお任せください。
お見積もりは無料にて承ります。

お問い合わせ